シマトネリコ 育て方
庭木 シマトネリコ


トップページシマトネリコ 病気シマトネリコの病気について多い質問

シマトネリコ 病気

シマトネリコの病気に関して、よくある質問には、
次のような、葉に関する質問も多く見られます。

問「急にシマトネリコの葉っぱが大量に落ちています。
  3年前に庭に植えてから我が家のシンボルツリーとして
  元気に育ち、いまでは2階に届くほど大きくなっています。
  冬季に剪定もしています。
  先日、葉っぱが虫くいになっていたので見ると
  青虫が大量にひっついていたので、あわてて殺虫剤を散布しました。
  その後、いきなり青々とした葉っぱがどんどん落ちだしたのです。
  冬季のような黄色い葉っぱじゃなくて、みずみずしい青い葉っぱです。
  とても心配です。大丈夫でしょうか?」

答「殺虫剤のせいだとすると、成分が合わなかったか
  エアゾール式の場合は葉に近すぎての噴射のため
  葉が冷害で痛んだ可能性があります。
  どっちにしても様子を見るしかないでしょう。
  2階に届くほどの樹木が、上記理由があったにせよ
  少々の薬剤散布で枯れてしまう事はまずありません。」


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. シマトネリコがアオムシの攻撃に!  [ 北総ハウジングで建てるマイホーム ]   2009年05月07日 08:42
 木工で作ってもらった駐輪場脇のシマトネリコがピンチです。写真の上の方が2本のアンテナのようになっているのがわかるかと思いますが、根付きが悪いのか先端の新芽が枯れてしまってます。はじめは、単に根付きだけのせいかなあと思っていたのですが、ある日、上部の葉っ....
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔