シマトネリコ 育て方
庭木 シマトネリコ


トップページシマトネリコ 剪定庭木のシマトネリコを剪定する

シマトネリコ 剪定

路地植えにする木は慎重に選んだほうがよく、あとで大きく
なって手がつけられなくなる前に対処が必要なケースもあります。
シマトネリコもこのようなことが起こりえます。

剪定して形を整えるしかないと思います。
もともと原産地では10M以上になる高木です。
ただし、刈り込みには耐え、芽吹きもよいので扱いやすいとは
思います。

実は、我が家でも、三年ほど前に玄関の脇にシンボルツリーと
して、シマトネリコを植えました。
当初は1m50cmほどでしたが、今は、2m以上に育ってしまい2階
まで届きそうです・・・。

これ以上高さを伸ばしたくないと思い、剪定をしました。
日当たりのいい場所で地植えにしていたのですが脇からたくさん
枝も伸び放題だったのですが剪定で全体の雰囲気も落ち着き
成長も歯止めがかかりました。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔