シマトネリコ 育て方
庭木 シマトネリコ


トップページシマトネリコ 剪定剪定作業で成長を抑制する【シマトネリコ情報】

シマトネリコ 剪定

家庭でシマトネリコを植える場合、大木になりすぎないかという
懸念がつきまといます。
ただ、あまりその心配はなさそうです。

そもそも、木が大きくなるには、十分な太陽光を浴びてたくさん
の葉が光合成をし、蓄えられた養分が幹などに蓄えられることが
必要条件です。
枝を切らずに四方八方に葉を広げて、十分に太陽光線を浴びら
れるようにすれば大きく成長するのです。

一方、家庭では剪定という作業により成長を抑制しますから、
それほど多くの養分が蓄えられることはありません。
盆栽の松を思い浮かべれば、よく分かると思います。
自然に育てば大木になる松ですが、これを鉢に植えて小さく
剪定すると100年経っても高さが30cmの大きさに保つことが
できるのです。

家庭の庭に植える庭木は、剪定したり、木が建物の陰になった
りしますから、ものすごく大きくなるという心配は
必要ないでしょう。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔